人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年 11月 09日

スマイル敬老会

 9月23日(月)秋分の日、「スマイル敬老会」を開催しました。当院に隣接する教会の多目的ホールをお借りして、40名ほどの方々がお集まり下さり、賑わっていました。前日の夜まで台風17号の影響がありましたが、当日の朝にはまるで何事もなかったかのような穏やかな秋晴れとなりました。皆さんお互いに「お天気になってよかったですね」と、喜び合っていました。
 最初の30分、院長より「終活」についてお話がありました。もしもの時、どこまでの医療およびケアを望まれるか、ご本人の考えや意思を尊重するため、お元気なうちに話し合っておく必要性についてお話がありました。
 参加者の中に、疎遠になっていたご兄弟を急に亡くされたという方がいらして、故人の身の回りの整理に苦労されたそうで、「今日のお話は本当によく分かる」とおっしゃっていました。
 もしものことなどあまり考えたくない、それについて話し合うのもお互いに気が引けるものですが、この講演を聞かれた方が一人でも多く、家族で終活について話し合う機会をもって頂ければと思います。
 敬老会の後半はガラッと雰囲気が変わって、子供達の登場!!
 7人の小学生が一人ずつ前に出て、クイズを出題してくれたり、ジェスチャーゲームをしてくれたりし、楽しい時間となりました。「俺、俺、詐欺」を見事にジェスチャーで表現したお子さんもいて、皆さんが大笑いしていました。
 最後に子供達でトーンチャイムの演奏やダンスを披露しました。トーンチャイムの澄んだ音色が会場に響き、心癒される時となりました。
 皆さんがお帰りになる際には、子供達がメッセージカードをお一人お一人にお配りし、最後までお見送りを致しました。

スマイル敬老会_e0228813_17244839.jpg












スタッフ ころば


*************************************************
大川内科
循環器内科・内科・老年内科
〒780-8006
高知県高知市萩町1丁目6-52
TEL 088-855-7717
FAX 088-855-7727
大川内科HPへ
*************************************************


by ookawa-naika | 2019-11-09 17:29 | スタッフ日記
COPYRIGHT (C) OOKAWA NAIKA ALL RIGHTS RESERVED.