人気ブログランキング |

2012年 01月 04日

2012謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

先月は、教会でクリスマスのお祝いがありました。私の2歳の子どもも劇に出たり、ダンスをしたり、プレゼントをもらったり、とにぎやかで楽しい12月でした。12/16には高知市民クリスマスがあり、料理には生き方が現れる、1つ1つに心をこめておむすびを握るという佐藤初女先生のお話に心洗われる思いがしました。また、12/19には、私が大学生の時にクリスチャンサークルでお世話になり、その後、三浦綾子読書会を全国に展開して来られた長谷川与志充先生が、当院を訪問し励ましてくださいました。

さて、昨年は絆(きずな)がキーワードとなり、人と人のつながりの重要性が意識された年でしたが、地域医療においても、コミュニケーションを大切にし、人と暮らしを通して健康の増進をはかっていくことの意義を再認識しました。今年も問診と診察を重視するとともに、検査を行ったりお薬を処方するだけでなくその意味と生活上の注意点を十分に説明することをこころがけていきたいと思います。

寒い季節、風邪やインフルエンザに伴う心臓病や呼吸器疾患の悪化、寒暖の差に伴う血圧の変動や心筋梗塞や脳卒中の発症が心配されます。12月半ばから、インフルエンザA型陽性と診断される患者さんが、当院外来でも時々みられるようになりました。外出時のうがい、手洗い、マスクなどをこころがけ、お風呂場や脱衣場を暖かくするなどして、冬場を乗り切ってくださいね。よい一年となりますように。


*************************************************
大川内科
循環器内科・内科・老年内科
〒780-8006
高知県高知市萩町1丁目6-52
FAX 088-855-7717
FAX 088-855-7727
大川内科HPへP
メールでのお問い合わせ
*************************************************
by ookawa-naika | 2012-01-04 14:23 | お知らせ
COPYRIGHT (C) OOKAWA NAIKA ALL RIGHTS RESERVED.